

平成二七年度秋季茶会

昨日、10/25(日)に伸庵にて秋季茶会をおこないました。
お天気も良く、お茶会日和でした♪

今年入部した新入部員にとっては初めてのお茶会です。
お運びをはじめ、各係の仕事を先生や先輩から教えられ、一所懸命練習とシュミレーションを繰り返しておりました。

皆はじまるまでは緊張した面持ちでしたが、始まってしまえばあっという間でした。
大きなトラブルがなく終了したことに対する安堵感もありますが、なんだか終わってしまって寂しい気持ちも。

その後の打ち上げでは、幹部学年の交代が行われました。
新幹部の皆さん、頑張ってください!

我々三回生は終わってホッとしつつ、あっという間だったこの一年に驚きです。
お茶会はしばらくありませんが、次は銀杏祭での模擬店が二年生の大きな仕事として迫っています!

今月31日から11/4まで模擬店を茶道部でも出店しておりますので、ぜひお越しください♪
今年はおもちを販売いたします!もちもち。
四回性有志による教室企画のカフェもございます。そちらも合わせてどうぞ!(こちらは2日以外の3日間)

それでは、お疲れ様でした!

平成二七年度 新入生歓迎茶会

2015年5月30日(土)、国際交流センターにて新入生歓迎茶会をおこないました。
現時点での新入部員は7人!
入部ありがとうございます♪
今回のお茶会には新入部員全員出席してくれました。
一席目では緊張もみえた新入生でしたが、和やかで良い雰囲気のお茶会だったと思います。
楽しんでいただけたでしょうか??

お茶会後はレストランでお食事会をひらきました。こちらでは上回生と新入部員との会話も弾み、大分と打ち解けたように思います。

また来週から練習が始まります。新入部員の皆さんも一緒に頑張っていきましょう!
20150531010859fed.jpg
20150531010858542.jpg
20150531010858e82.jpg
201505310108572f1.jpg

平成二十六年度 卒業記念茶会

3月16日(月)

卒業記念茶会を行いました。
今回は播磨屋邸さんのお茶室をお借りしました(施設の写真掲載許可を得ましたので画像載せますね!)。

現2回生が幹部引継ぎをしてから初の!完全2回生主体のお茶会となります。

入部したての頃から大変お世話になった4回生の先輩方のため、良いお茶会を!と練習して参りました。
お茶会は終始和やかな雰囲気で、大きな失敗もなく終了。
お茶席中、先輩方のお話に水屋組が涙しそうになったということもありました(笑)。

お茶会後、記念撮影&記念品のお渡し会がありました。
我々後輩からの色紙は喜んでいただけたようで、頑張ったかいがありました……!
先輩方からいただいたお茶碗は次の秋季茶会で登場するでしょう……!
卒業生部員の寄せ書き色紙は、先輩方からのありがたい解説付きでいただきました♪
部室の壁に新たな色紙が加わります。

頼りになり、一緒にいて楽しい、大好きな先輩方はもうすぐ卒業されます。
寂しくもありますが、きっとまたお逢いできると信じて。

ありがとうございました!!

20150317234512268.jpg
201503172345145ea.jpg

更新再開のお知らせ

こんばんは。2015年の春がやってきました。
1年以上の更新停滞、大変申し訳ございませんでした。

前回更新から幹部交代は2度行われ、現在の幹部学年は第41期となります。
これからは当代ブログ担当が更新を再開致します。
拙い文章ではありますが、茶道部の活動を皆様にきちんとお伝えできるよう頑張りますので、よろしくお願い致します。

秋季茶会!

10月27日
利休会のビッグイベント 秋季茶会が行われました!!パチパチ

今回は、利休ゆかりの地である堺市、
大仙公園内の伸庵というお茶室をおかりしました!!
竹林に囲まれたとてもいい雰囲気のお茶室で、
開催がわとしても楽しめました☆

こちらでお茶会をするのは利休会では10年ぶりなんです!
秋季茶会前は部室が大賑わいなのが特徴笑
外部の方を招く、利休会主催のお茶会はこの秋季茶会だけなので
みんな成功させようと気合満点です!!

大きな失敗がなく無事終了いたしました!
来てくださった方々ありがとうございました☆
リラックスしていただけましたでしょうか??
13830113568850_20131029110428a3f.jpg

↑秋季茶会終了後!with利休

それと、この秋季茶会で幹部交代!なんです!
お茶会終了後には、楽しい楽しいお食事会(飲み会)です!!
部長もほか幹部2名も涙するという感動の飲み会でした

ということで
幹部・ブログ担当(ヤマモト)がブログを書くのをここまでです涙
次回からは新幹部が更新してくれます!!
全然関係ないんですけども、振りかえってみていたら
こういうのって人間性でますね笑
先輩の華やかな記事にくらべ、私の書いてる記事地味…笑

ということで次回の更新をおたのしみにーーーーー!!!!
