スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成二七年度秋季茶会

昨日、10/25(日)に伸庵にて秋季茶会をおこないました。
お天気も良く、お茶会日和でした♪

今年入部した新入部員にとっては初めてのお茶会です。
お運びをはじめ、各係の仕事を先生や先輩から教えられ、一所懸命練習とシュミレーションを繰り返しておりました。

皆はじまるまでは緊張した面持ちでしたが、始まってしまえばあっという間でした。
大きなトラブルがなく終了したことに対する安堵感もありますが、なんだか終わってしまって寂しい気持ちも。

その後の打ち上げでは、幹部学年の交代が行われました。
新幹部の皆さん、頑張ってください!

我々三回生は終わってホッとしつつ、あっという間だったこの一年に驚きです。
お茶会はしばらくありませんが、次は銀杏祭での模擬店が二年生の大きな仕事として迫っています!

今月31日から11/4まで模擬店を茶道部でも出店しておりますので、ぜひお越しください♪
今年はおもちを販売いたします!もちもち。
四回性有志による教室企画のカフェもございます。そちらも合わせてどうぞ!(こちらは2日以外の3日間)

それでは、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

秋季茶会!

10月27日
利休会のビッグイベント 秋季茶会が行われました!!パチパチ

今回は、利休ゆかりの地である堺市、
大仙公園内の伸庵というお茶室をおかりしました!!
竹林に囲まれたとてもいい雰囲気のお茶室で、
開催がわとしても楽しめました☆

こちらでお茶会をするのは利休会では10年ぶりなんです!
秋季茶会前は部室が大賑わいなのが特徴笑
外部の方を招く、利休会主催のお茶会はこの秋季茶会だけなので
みんな成功させようと気合満点です!!

大きな失敗がなく無事終了いたしました!
来てくださった方々ありがとうございました☆
リラックスしていただけましたでしょうか??
13830113568850_20131029110428a3f.jpg

↑秋季茶会終了後!with利休

それと、この秋季茶会で幹部交代!なんです!
お茶会終了後には、楽しい楽しいお食事会(飲み会)です!!
部長もほか幹部2名も涙するという感動の飲み会でした

ということで
幹部・ブログ担当(ヤマモト)がブログを書くのをここまでです涙
次回からは新幹部が更新してくれます!!
全然関係ないんですけども、振りかえってみていたら
こういうのって人間性でますね笑
先輩の華やかな記事にくらべ、私の書いてる記事地味…笑

ということで次回の更新をおたのしみにーーーーー!!!!

留学生茶道体験

5月8日アメリカからの留学生の方むけに
お茶会をひらきました!!!!
もう九月なのですが…ね いまさらな記事お許しください笑

もはや茶道部の恒例行事ともいえる留学生茶会…
茶道を日本以外の方にもしっていただこう!というグローバルな趣旨のもと
つづけております
今回は田中記念館をお借りしました

留学生茶会

ほらこんな感じ
みなさん楽しんでいただいてたようで一安心でございます
これを機に茶ガール、茶ボーイが世界に増えることをねがうばがりです

2013年追い茶&新歓茶会!

3月5日
偉大なる先輩がたが茶道部から旅立たれました(; ;)
茶道部では、追い出しコンパ(追いコン)ならぬ追い出し茶会(追い茶)
4年生が卒業される3月に行っております!
先輩方に感謝の気持ちをこめてお茶会で見送ろうということございます。
いつもお世話になっている大学内の田中記念館ない茶室をおかりしました!
先輩方には本当にお世話になりました
先輩方卒業後の部室はなんだかぽっかり穴があいたような感じがしたのを覚えております…

そして!
6月1日
新しく大阪市立大学茶道部利休会の部員となった新部員を迎える
新入生歓迎茶会(新歓茶会)が行われました
今年は、女子8人、男子2人も利休会部員となりましたー!!
いっぱい入ってくれてよかったです☆
ろくに宣伝もしてなかったのでもし入ってくれなかったらどうしようか…
とおもってたんですけど。
心配の必要ありませんでした!!
予想以上に多くの人が見学にきてくださって
ついに、この平成の世にも茶道ブームがきたのだな…と。
今回は茶道に熱心にとりくんでいる新入部員がいつも以上に多いようで
これからの茶道部も安泰だな、とほっといたしました!
正直、「すごいな!」と圧倒されてます笑
私もがんばらねば………。

この時期は、先輩方のご卒業と新しい部員の入部とイベントごともりだくさんでした!!
写真掲載したかったんですけども、顔がはっきりうつってるものしかないので
個人情報保護ということで…。

初釜!!

遅ればせながら
あけましておめでとうございます笑


1ヶ月も前のことなのですが
1月12日に初釜がありました(o゚▽゚)o

二年に一度、先生が開催されている初釜に利休会
がいかせていただいております。

お濃茶、お薄、お料理をいただいたのですが、
慣れない場で、なかなか緊張いたしました(^-^;

おきゃくさんとしてでなく、
水屋としても参加させていただいたのですが、
私は失敗も多く、普段の練習を振り返る良い場となりました。

最後にはビンゴ大会もあって、とても楽しかったです(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。