

平成二七年度 新入生歓迎茶会

2015年5月30日(土)、国際交流センターにて新入生歓迎茶会をおこないました。
現時点での新入部員は7人!
入部ありがとうございます♪
今回のお茶会には新入部員全員出席してくれました。
一席目では緊張もみえた新入生でしたが、和やかで良い雰囲気のお茶会だったと思います。
楽しんでいただけたでしょうか??

お茶会後はレストランでお食事会をひらきました。こちらでは上回生と新入部員との会話も弾み、大分と打ち解けたように思います。

また来週から練習が始まります。新入部員の皆さんも一緒に頑張っていきましょう!
20150531010859fed.jpg
20150531010858542.jpg
20150531010858e82.jpg
201505310108572f1.jpg

平成二十六年度 卒業記念茶会

3月16日(月)

卒業記念茶会を行いました。
今回は播磨屋邸さんのお茶室をお借りしました(施設の写真掲載許可を得ましたので画像載せますね!)。

現2回生が幹部引継ぎをしてから初の!完全2回生主体のお茶会となります。

入部したての頃から大変お世話になった4回生の先輩方のため、良いお茶会を!と練習して参りました。
お茶会は終始和やかな雰囲気で、大きな失敗もなく終了。
お茶席中、先輩方のお話に水屋組が涙しそうになったということもありました(笑)。

お茶会後、記念撮影&記念品のお渡し会がありました。
我々後輩からの色紙は喜んでいただけたようで、頑張ったかいがありました……!
先輩方からいただいたお茶碗は次の秋季茶会で登場するでしょう……!
卒業生部員の寄せ書き色紙は、先輩方からのありがたい解説付きでいただきました♪
部室の壁に新たな色紙が加わります。

頼りになり、一緒にいて楽しい、大好きな先輩方はもうすぐ卒業されます。
寂しくもありますが、きっとまたお逢いできると信じて。

ありがとうございました!!

20150317234512268.jpg
201503172345145ea.jpg

新入生歓迎茶会

こんにちは♪

本日は2012年度新入生歓迎茶会を開催しました。

これは今年新しく入部してくれた新入部員のためのお茶会です。

上回生がお茶会を運営し、
新入生にお客さんになって頂きます。

私たち上回生は、新入生のみんなに喜んでもらいたくて準備を進めてきました(^ω^)

ちなみに今回のお菓子はこちら!

どちらも大阪らしさをテーマに選びました♪

ブログ   burogu2.jpg

新入生は入部以来、お客振りを中心に練習してきたので、今日が集大成になりますね。

みんなお茶会時は緊張していたみたいですが、

練習の甲斐あって上手に出来ていたと思います(`・ω・´)!

お茶会後はみんなで笑顔でハイ・チーズ!

ブルグ3

新入生はこのお茶会以降は、主におもてなしをする側の練習へと移行していきます。

これからも一緒に頑張って行こうね(´∀`)!

それでは、また次回の更新をお楽しみに(´∀`*)ノシ ハ



burogu4.jpg



~おまけ~

あらぶる2回生&打ち上げ
       
 ブログ5    ブログ6    burogu7.jpg    burogu8.jpg

祝☆ご卒業茶会

本日3月6日は祝☆ご卒業茶会、

つまり、今年卒業なさる先輩をお祝いするためのお茶会が開催されました。


集中練習から練習に追い込みをかけ、

前日はリハーサルを行い更に完成度を高めました。

先輩方にはいつも練習を見て頂いたり、

一緒に遊んで頂いたり、

たくさん可愛がって頂きました(^ω^)

このお茶会は先輩への感謝の気持ちと


自分たちの成長を、

最後に見てもらいたいという気持ちが込められています。


さてさて、今回のお菓子は・・・

じゃんっ!!

本物の花びらが入った一品です。
200_20120308203237.jpg

そしてこちらもっ!

名前は「菜の花」です。

P1000122.jpg

そしてこれらは「薄茶」と「お濃茶」の席にそれぞれ出されます。

そして今回ご卒業なさる先輩。

とっても綺麗ですね!(*´ω`*)

200_20120324201526.jpg

他の先輩方が来れなかったのが残念ですが・・・(´Д⊂ヽ

さて、お茶会はつつがなく進行♪

みんな練習の成果をここぞとばかり発揮します( ー`дー´)キリッ


時には先輩とお話しながら、

和やかな時間が過ぎてゆきます。


さてさて、お茶会も終わりいよいよ先輩へお別れの挨拶です・・。

先輩と過ごした楽しい日々を思い出して、思わずみんな涙・・・・


うわあぁぁぁぁぁんっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぐすっ( ;ω;)

うう(TдT)

でも、最後は笑って送り出せた・・・のではないでしょうか(*´Д`)

笑顔で、ハイ・チーズ♪
P1000126.jpg


そして、感動的なお茶会・・か~ら~の~

打ち上げっ!!

先輩と一緒に♪
P1000149.jpg


200ooo.jpg

そして相次ぐ脱落者(笑)

200ppp

※実際の茶道部は、強制的に飲ませるということはないのでご安心を。


P1000172.jpg

楽しい時間を過ごせました♪

茶道部では毎年秋に大規模なお茶会を開催します。

その時毎回たくさんのOB・OGの方々が来て下さいます。

一応先輩はこれでご卒業ですが、

茶道を通してお会いする機会はまだまだたくさん!!

先輩、これからもよろしくお願いします( ^ω^ )

留学生交流茶会、ご報告♪

こんにちは♪

本日2月23日、留学生交流茶会が開催されました!

そのご報告をしたいと思います( ^ω^ )

やるからには精いっぱいのおもてなしを、ということで

朝から準備に追われました(; ・`д・´)

お花を生けたり、掛け軸を飾ったり・・・!

お手前さんは別室で着物にお着替えですヽ(・∀・ )ノ キャッ


そしてお昼過ぎ、ついに留学生の方々がいらっしゃいました!

今回は10名の中国人留学生が来てくれました。

みなさん日本語がとっても上手です。

ペラペ~ラ(・∀・)♪


さて、いよいよお茶会の始まりです。

お茶を点てる傍ら、

茶道や雛祭りについて説明すると、

みなさんとっても熱心に聞いてくださります。


写真もたくさん撮ってらっしゃいました。

お手前をする人はもちろん、

お菓子を運ぶ人まで写真を撮られる始末。

あまりのシャッターの嵐に、

みんなちょっと照れくさそう(ノ´∀`*)


お茶会の後もしばし団らん。


お雛様の写真などを見せるとみなさんおお~と驚いてらっしゃいました。



留学生の方相手にお茶会をするのは今回が初めて。

最初はとても不安でしたが、

結果的にみなさんとても喜んでくれたみたいです。


私たちもとっても良い経験になりました(・´з`・)


burog.jpg
留学生のみなさんと。



~おまけ~
①掛け軸

じゃじゃんっ!!
bu.jpg
先生が貸して下さったものです。

「一期一会」

今日の出会いを大切にしたいという

私たちの気持が込められています(*´∀`)


②着物

今回は着付けができる先輩のご協力で、

着物でお手前。

やっぱり雰囲気出ますよね!

お着替え中のところを盗撮してみました(・∀・)!!

rrrrrrrrrrr.jpg
③お菓子

今回は雛祭りがテーマなので、

お菓子もそれにふさわしいものに!

ということで、じゃじゃじゃんっ!!!

burojj.jpg
どうですか?

おいしそうでしょう?( ̄∀ ̄)


余ったお菓子は部員で頂きました☆


ちょっとでもうらやましいと思ったそこのアナタ!!

是非入部しましょう☆(ゝω・)v

毎回の練習で、おいしいお菓子が食べれますよ~


では今回のご報告はここまでとさせて頂きます

次回の更新をお楽しみに~( ´∀`)ノ~
