

茶道部夏合宿2012年

こんにちは♪

今回もやってきました!

毎年恒例の茶道部・夏合宿!!!!
みんなめちゃくちゃエンジョイしたみたいですね(`・ω・´)!!

それでは、楽しい旅行の様子をご紹介しちゃいます(゚∀゚)



今回の行き先は・・・

金沢です・・・(゚∀゚)!!!!!!!

まずは兼六園

ブログ8

ブログmmmm


金沢城・・・
ブログおおおお



さらにはカワイイ工芸品の製作体験

ブログbbbbb


そして青春☆
ブログpppp


というように大変充実した2日間(´∀`)!

1回生もだいぶ上回生と打ち解けてきた頃でしょうか?

今回の合宿でいっそう部員の絆が強まったようですね・・・!!!

これからも一緒に茶道部を盛り上げていきましょう(^ω^)

ブログkkkkk



それでは次回の更新をお楽しみに♪

ふたば祭・ご報告♪

こんにちは♪

雨が降ったりもしましたが、

無事にふたば祭を終えることができました☆


新・二回生が頑張ってくれたおかげで、

売上も好調だったみたいです♪


250ddddd_20120422215110.jpg

250aaaaaaaa_20120422215117.jpg

来てくれた皆さん、ありがとうございます!!!

秋には銀杏祭という、

より大規模な学祭があります!

その時は1回生、また新入部員のみなさん、

一緒に頑張りましょう(^ω^)♪

売りつつ、つまみ食いも出来ますよ☆


ではでは、次回の更新をお楽しみに=(´∀`*)ノ

ふたば祭♪


こんにちは♪


今日は学祭のお知らせです。

大阪市立大学では

4月の19日、20日、21日の三日間、

ふたば祭が開催されます!!


今回茶道部でも屋台を出店させて頂いております。

それもどら焼き!!

ふわっふわっの生地に、

餡子をたっぷり包んだ茶道部こだわりの一品です。

是非とも食べに来て下さいね♪


茶道部に興味のある新入生も、

良かったら雰囲気を見に来て下さい(・´з`・)



それでは、次回の更新をお楽しみに(´∀`*)ノシ 

郊外学習編♪

こんにちは♪

前回の姫路に引き続き、

今回も郊外学習です!!

さて、今回訪れた場所は・・・


なんとなんと・・・


滋賀県・彦根ですっ!!

P1120389.jpg


今回のお目当ては、

彦根城の庭園内にある・玄宮庵


この庭園は少なくとも江戸時代初期から存在し、

あの「大奥」のロケ地にもなったところだそうです


いざ、庭園!!

と、その前に・・


彦根と言えば・・・

是非会っておきたい人物がいますよね?


それは・・・


じゃじゃんっ!!!


ひこにゃんですっ!!!!!!!(゚∀゚)
P1120293.jpg



大勢のファンに囲まれ、

かわいいポーズをたくさん見せてくれます!(*´ω`*)

150ffffff.jpg  150cccc.jpg  150vv.jpg

茶道部4人のテンションもマックスに!!!(゚∀゚)

さてさて楽しいひこにゃんショーの後には、

彦根城博物館に行きました。


ここには彦根城主・井伊家に伝わる家宝が展示されています。

なかでも伊井直弼が作ったとされる茶道具もあって、

とっても興味深かったですよ♪

彦根のお殿様はとっても茶道が好きだったみたいですね!



続いて目指すは彦根城!

じゃじゃん!

梅の花が満開でした♪


P1120345 ddddddddddd

再びはしゃぐ4人組!

組み体操をしてみたり!!

P1120338.jpg   


石垣を登ってみたり ━━(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━!! 
150ccccjj.jpg

はい!

散々お城を探索した後は、

お待ちかねの玄宮庵。

池の上にとってもいい感じに浮かんでいます。

P1120361   ttt

そしてお茶室にて、お茶とお菓子を頂きました☆

P1120373 vvvvvvvvvvv  P1120376 nnnnnnnnnn

お菓子とってもおいしいです!

お茶室の中からは、庭園を見渡すことができますよ。

彦根をめいいいっぱい堪能して、

いざ帰路へ。

途中で京都に寄り道して、

京都タワーに登ってきました♪

たわわちゃんとともに、

ハイ・チーズ♪


P1120397.jpg



それでは、次回の更新をお楽しみに( ´Д`)ノ~

お茶室巡り♪


こんにちは♪

さて、今回は茶道部・郊外学習編です♪

訪れた場所というと・・・



兵庫県姫路市・姫路城です!!

じゃん!!

P1120078_20120328123057.jpg


そして今回のお目当ては、姫路城のすぐお隣にある、好古園です。


好古園には竹の庭、花の庭、流れの庭、松の庭など素敵なお庭がたくさん!

200ooooop_20120402001652.jpg    200bbbbbbbbbbbbbb.jpg    200999999999999999.jpg    200kkkk.jpg




さてさて、中でも注目したいのが茶の庭。


ここには裏千家の家元によって設計・監修されたお茶室、双樹庵があります。

中に入ると、おいしい菓子とお茶を振る舞って下さいました♪


またお茶室の中からは姫路城が見えます(・´з`・)


250_20120328124103.jpg    200_20120328124040.jpg



200iii.jpg     200ooooo.jpg     

こんな風に色んな場所に出掛けて、色んなお茶室を見たり、

お道具を見せてもらったりするのはとっても良い経験だと思います(´∀`)


これからも色んなとこに出陣する予定なので、

またご報告させて頂きますね~♪


さてさて、余談になりますが。。。


~おまけ~

おまけ①

せっかく姫路に来たからには・・・っ!

という訳でみんなでちゃっかり姫路のB級グルメも満喫っ!!

私はポークカツ飯頂いちゃいました☆

200jjjjj.jpg


他にもあなご丼、姫路おでん等、とにかく食べましたっ!!


おまけ②

せっかく姫路に来たからには・・・

ひぃ~めぇせ~んゴーゴゴー♪

ひめせんごぉ~ごぉ~

ということでちゃっかり姫路セントラルパークにも行ってきました(゚∀゚)!!!

200sssss.jpg    200jj.jpg    200fff.jpg    200bbtt.jpg

本当に至近距離で動物が観れるので、

ワクワクドキドキ(`・ω・´)!


おまけその③


まだまだっ!!

晩御飯は、明石駅にて明石焼き♪


その後は朝霧の海岸までドライブ♪

200hhhhhh.jpg


明石の夜景を満喫です♪


なんだかんだでちゃっかり色々楽しんできました!!!


これから色んなお茶室を訪れて行く予定です(´∀`)

新入生のみなさん、是非一緒に行きましょう~(*´ω`*)


あくまでお茶室がメインですが、

ちゃっかり観光もしちゃいましょう( ̄∀ ̄)ニヤリ



ではでは、次回の更新をお楽しみに~(´∀`*)ノシ 
