

集中練習

こんにちは♪

本日から集中練習が始まりました!

27日~3月2日まで、毎日11:00~17:00頃まで練習します( ^ω^ )


最初の3日間は先生の指導のもと稽古して、

残りの3日間は自主練習という形になります。


主に3月6日に開催される卒業生茶会に向けての練習がメインとなってます♪


また春休み中とうこともあり

、みんながおいしいお土産を持ってきてくれます・・( ̄ー ̄)ニヤリ


こちとらそれが楽しみで・・・( ´,_ゝ`)クク


それはさておき、集中的に練習できるこの期間は大幅にレベルアップするチャンス!!

仲間と共にさらなる高みを目指すのじゃ( ー`дー´)キリッ!!>

留学生交流茶会、ご報告♪

こんにちは♪

本日2月23日、留学生交流茶会が開催されました!

そのご報告をしたいと思います( ^ω^ )

やるからには精いっぱいのおもてなしを、ということで

朝から準備に追われました(; ・`д・´)

お花を生けたり、掛け軸を飾ったり・・・!

お手前さんは別室で着物にお着替えですヽ(・∀・ )ノ キャッ


そしてお昼過ぎ、ついに留学生の方々がいらっしゃいました!

今回は10名の中国人留学生が来てくれました。

みなさん日本語がとっても上手です。

ペラペ~ラ(・∀・)♪


さて、いよいよお茶会の始まりです。

お茶を点てる傍ら、

茶道や雛祭りについて説明すると、

みなさんとっても熱心に聞いてくださります。


写真もたくさん撮ってらっしゃいました。

お手前をする人はもちろん、

お菓子を運ぶ人まで写真を撮られる始末。

あまりのシャッターの嵐に、

みんなちょっと照れくさそう(ノ´∀`*)


お茶会の後もしばし団らん。


お雛様の写真などを見せるとみなさんおお~と驚いてらっしゃいました。



留学生の方相手にお茶会をするのは今回が初めて。

最初はとても不安でしたが、

結果的にみなさんとても喜んでくれたみたいです。


私たちもとっても良い経験になりました(・´з`・)


burog.jpg
留学生のみなさんと。



~おまけ~
①掛け軸

じゃじゃんっ!!
bu.jpg
先生が貸して下さったものです。

「一期一会」

今日の出会いを大切にしたいという

私たちの気持が込められています(*´∀`)


②着物

今回は着付けができる先輩のご協力で、

着物でお手前。

やっぱり雰囲気出ますよね!

お着替え中のところを盗撮してみました(・∀・)!!

rrrrrrrrrrr.jpg
③お菓子

今回は雛祭りがテーマなので、

お菓子もそれにふさわしいものに!

ということで、じゃじゃじゃんっ!!!

burojj.jpg
どうですか?

おいしそうでしょう?( ̄∀ ̄)


余ったお菓子は部員で頂きました☆


ちょっとでもうらやましいと思ったそこのアナタ!!

是非入部しましょう☆(ゝω・)v

毎回の練習で、おいしいお菓子が食べれますよ~


では今回のご報告はここまでとさせて頂きます

次回の更新をお楽しみに~( ´∀`)ノ~

留学生茶会

こんにちは♪

明日、2月23日はいよいよ留学生交流茶会です( ー`дー´)キリッ

ボランティア団体の方から、中国人留学生に茶道を見せて欲しいというご要望があり、

急きょ今回のお茶会を開催することになりました( ^ω^ )


留学生相手のお茶会は初めてなので、ちょっと戸惑ってます

でもせっかくなので楽しんでもらいたい!!

頑張っておもてなしするぜっ!!

ということで、日々準備に余念がありません( ̄ー ̄)ニヤリ


3月3日が近いということで

今回は雛祭りをイメージしたお茶会です♪

お雛様が描かれたお茶碗や、雛祭りらしい飾りを準備してみました☆

  DSC01822.jpg      DSC01863.jpg   DSC01832_20120228221047.jpg

また今回は先輩のご協力もあって、お手前さんが着物を着ることに(゚ω゚)!!

やっぱり着物ってなんかカッコイイですよね!!


留学生のみなさん喜んでくれるかな~(*´∀`)

なんかドキドキです(/ω\)


それでは、後日お茶会の様子をご報告するので

楽しみにしていて下さ~い(∩´∀`)∩
