

お茶室巡り♪


こんにちは♪

さて、今回は茶道部・郊外学習編です♪

訪れた場所というと・・・



兵庫県姫路市・姫路城です!!

じゃん!!

P1120078_20120328123057.jpg


そして今回のお目当ては、姫路城のすぐお隣にある、好古園です。


好古園には竹の庭、花の庭、流れの庭、松の庭など素敵なお庭がたくさん!

200ooooop_20120402001652.jpg    200bbbbbbbbbbbbbb.jpg    200999999999999999.jpg    200kkkk.jpg




さてさて、中でも注目したいのが茶の庭。


ここには裏千家の家元によって設計・監修されたお茶室、双樹庵があります。

中に入ると、おいしい菓子とお茶を振る舞って下さいました♪


またお茶室の中からは姫路城が見えます(・´з`・)


250_20120328124103.jpg    200_20120328124040.jpg



200iii.jpg     200ooooo.jpg     

こんな風に色んな場所に出掛けて、色んなお茶室を見たり、

お道具を見せてもらったりするのはとっても良い経験だと思います(´∀`)


これからも色んなとこに出陣する予定なので、

またご報告させて頂きますね~♪


さてさて、余談になりますが。。。


~おまけ~

おまけ①

せっかく姫路に来たからには・・・っ!

という訳でみんなでちゃっかり姫路のB級グルメも満喫っ!!

私はポークカツ飯頂いちゃいました☆

200jjjjj.jpg


他にもあなご丼、姫路おでん等、とにかく食べましたっ!!


おまけ②

せっかく姫路に来たからには・・・

ひぃ~めぇせ~んゴーゴゴー♪

ひめせんごぉ~ごぉ~

ということでちゃっかり姫路セントラルパークにも行ってきました(゚∀゚)!!!

200sssss.jpg    200jj.jpg    200fff.jpg    200bbtt.jpg

本当に至近距離で動物が観れるので、

ワクワクドキドキ(`・ω・´)!


おまけその③


まだまだっ!!

晩御飯は、明石駅にて明石焼き♪


その後は朝霧の海岸までドライブ♪

200hhhhhh.jpg


明石の夜景を満喫です♪


なんだかんだでちゃっかり色々楽しんできました!!!


これから色んなお茶室を訪れて行く予定です(´∀`)

新入生のみなさん、是非一緒に行きましょう~(*´ω`*)


あくまでお茶室がメインですが、

ちゃっかり観光もしちゃいましょう( ̄∀ ̄)ニヤリ



ではでは、次回の更新をお楽しみに~(´∀`*)ノシ 

祝☆ご卒業茶会

本日3月6日は祝☆ご卒業茶会、

つまり、今年卒業なさる先輩をお祝いするためのお茶会が開催されました。


集中練習から練習に追い込みをかけ、

前日はリハーサルを行い更に完成度を高めました。

先輩方にはいつも練習を見て頂いたり、

一緒に遊んで頂いたり、

たくさん可愛がって頂きました(^ω^)

このお茶会は先輩への感謝の気持ちと


自分たちの成長を、

最後に見てもらいたいという気持ちが込められています。


さてさて、今回のお菓子は・・・

じゃんっ!!

本物の花びらが入った一品です。
200_20120308203237.jpg

そしてこちらもっ!

名前は「菜の花」です。

P1000122.jpg

そしてこれらは「薄茶」と「お濃茶」の席にそれぞれ出されます。

そして今回ご卒業なさる先輩。

とっても綺麗ですね!(*´ω`*)

200_20120324201526.jpg

他の先輩方が来れなかったのが残念ですが・・・(´Д⊂ヽ

さて、お茶会はつつがなく進行♪

みんな練習の成果をここぞとばかり発揮します( ー`дー´)キリッ


時には先輩とお話しながら、

和やかな時間が過ぎてゆきます。


さてさて、お茶会も終わりいよいよ先輩へお別れの挨拶です・・。

先輩と過ごした楽しい日々を思い出して、思わずみんな涙・・・・


うわあぁぁぁぁぁんっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぐすっ( ;ω;)

うう(TдT)

でも、最後は笑って送り出せた・・・のではないでしょうか(*´Д`)

笑顔で、ハイ・チーズ♪
P1000126.jpg


そして、感動的なお茶会・・か~ら~の~

打ち上げっ!!

先輩と一緒に♪
P1000149.jpg


200ooo.jpg

そして相次ぐ脱落者(笑)

200ppp

※実際の茶道部は、強制的に飲ませるということはないのでご安心を。


P1000172.jpg

楽しい時間を過ごせました♪

茶道部では毎年秋に大規模なお茶会を開催します。

その時毎回たくさんのOB・OGの方々が来て下さいます。

一応先輩はこれでご卒業ですが、

茶道を通してお会いする機会はまだまだたくさん!!

先輩、これからもよろしくお願いします( ^ω^ )
