

日常♪


<strong>こんにちは♪

今日も茶道部では15時頃から18時頃まで練習を行いました。


前回の練習に引き続き、今日もたくさんの新入生が来てくれました(・∀・)!

来てくれたみなさん、ありがとう☆

早速入部したいという方が三名いらっしゃいました♪


とっても嬉しいです!!

茶道部ではまだまだ部員募集中!


次回の練習は水曜の15時から18時頃までです。

おいしいお菓子を用意してますので、

是非見学に来て下さい!


では、次回の更新をお楽しみに~( ´Д`)ノ~ハ

お茶会訪問♪


こんにちは♪

本日4月22日に、

関西学院大学・茶道部のお茶会に行ってきました(・∀・)!


毎年春と、秋には様々な大学がお茶会を開催します。


ここ利休会は様々な大学の茶道部と交流を持っており、

たくさんのお茶会の招待状が届きます。


そして希望者が、

各自お茶会に行くという感じです♪


実は利休会では、

これまで秋・春様々な大学のお茶会に参加してきたのですが、

あまりの数の多さに把握しきれず・・・。



今までご報告できてませんでした(´Д`)

これからはなるべくご報告していきますね♪


やはり各大学によって個性があり、

こうして他の大学のお茶会に参加することは

とても勉強になります!!


今回の関西学院様のお茶会も、

とっても刺激になりました(・´з`・)


じゃん!!

250aaaaaaaaaa.jpg



またこうしたお茶会は、

由緒あるお茶室を貸し切って行われる場合が多く、

そうしたお茶室を見学するだけでも十分楽しめますよ!!


またお茶会の後には、

近くの観光名所に寄ることもしばしば!!!


実際、昨年の京都大学のお茶会の後には、

近くの平安神宮も観光しましたよ☆


250ooooo.jpg   250ffffff.jpg



新入生のみなさん、

入部したあかつきには、

是非とも先輩に色んなお茶会に連れて行ってもらいましょう(^ω^)!!


ではでは、次回のご報告をお楽しみに~(´∀`*)ノシ 

ふたば祭・ご報告♪

こんにちは♪

雨が降ったりもしましたが、

無事にふたば祭を終えることができました☆


新・二回生が頑張ってくれたおかげで、

売上も好調だったみたいです♪


250ddddd_20120422215110.jpg

250aaaaaaaa_20120422215117.jpg

来てくれた皆さん、ありがとうございます!!!

秋には銀杏祭という、

より大規模な学祭があります!

その時は1回生、また新入部員のみなさん、

一緒に頑張りましょう(^ω^)♪

売りつつ、つまみ食いも出来ますよ☆


ではでは、次回の更新をお楽しみに=(´∀`*)ノ

ふたば祭♪


こんにちは♪


今日は学祭のお知らせです。

大阪市立大学では

4月の19日、20日、21日の三日間、

ふたば祭が開催されます!!


今回茶道部でも屋台を出店させて頂いております。

それもどら焼き!!

ふわっふわっの生地に、

餡子をたっぷり包んだ茶道部こだわりの一品です。

是非とも食べに来て下さいね♪


茶道部に興味のある新入生も、

良かったら雰囲気を見に来て下さい(・´з`・)



それでは、次回の更新をお楽しみに(´∀`*)ノシ 

日常♪

こんにちは♪

今年は寒い日が長く続いていたようですが、

やっと春がやってきました♪

市大の桜も満開です!

250kkkkkkk.jpg


今日は朝から新入生歓迎に向けて、

学校のいたるところに、

茶道部のチラシを掲示してきました(´∀`)!


チラシには部室の詳しい地図も載ってます。

が、ちょっと分かりづらいところにあるので、

もし場所が分からなかった場合は、

チラシに掲載されているメールアドレスまで連絡してください(^ω^)


先輩がダッシュでお迎えに上がります( ー`дー´)キリッ!!


練習は月曜日と水曜日、

15時~18時頃まで練習しています。


茶道部に興味のある新入生のみなさん、

是非見学に来て下さいね☆


もちろん二回生以上の方も、大歓迎です!!

毎年二回生、三回生から入部する方も

いるので大丈夫ですよ!!

アットホームな雰囲気で、ほのぼのワイワイしてるので

すぐに仲良くなれると思います。


さてさて、そんなこんなで

チラシも無事すべて張り終え、

これからどうしようという話になり・・・



急きょ、お花見することに!!!!!!

色々やることもあったけど、取りあえず

無視☆

レッツ・パーティ!!!


という訳で、近所の浅香公園に行ってきました♪


250hhhhhhh.jpg     250ssss.jpg

250gggggggggg.jpg

みんなでワイワイ、桜をたっぷりエンジョイできました♪

新入生のみなさん、

大学の周りにはこうして、

チョコチョコ遊ぶところがあるので、

是非一緒に行きましょう~(・∀・)!


ではでは、次回の更新をお楽しみに~(´∀`*)ノシ 

郊外学習編♪

こんにちは♪

前回の姫路に引き続き、

今回も郊外学習です!!

さて、今回訪れた場所は・・・


なんとなんと・・・


滋賀県・彦根ですっ!!

P1120389.jpg


今回のお目当ては、

彦根城の庭園内にある・玄宮庵


この庭園は少なくとも江戸時代初期から存在し、

あの「大奥」のロケ地にもなったところだそうです


いざ、庭園!!

と、その前に・・


彦根と言えば・・・

是非会っておきたい人物がいますよね?


それは・・・


じゃじゃんっ!!!


ひこにゃんですっ!!!!!!!(゚∀゚)
P1120293.jpg



大勢のファンに囲まれ、

かわいいポーズをたくさん見せてくれます!(*´ω`*)

150ffffff.jpg  150cccc.jpg  150vv.jpg

茶道部4人のテンションもマックスに!!!(゚∀゚)

さてさて楽しいひこにゃんショーの後には、

彦根城博物館に行きました。


ここには彦根城主・井伊家に伝わる家宝が展示されています。

なかでも伊井直弼が作ったとされる茶道具もあって、

とっても興味深かったですよ♪

彦根のお殿様はとっても茶道が好きだったみたいですね!



続いて目指すは彦根城!

じゃじゃん!

梅の花が満開でした♪


P1120345 ddddddddddd

再びはしゃぐ4人組!

組み体操をしてみたり!!

P1120338.jpg   


石垣を登ってみたり ━━(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━!! 
150ccccjj.jpg

はい!

散々お城を探索した後は、

お待ちかねの玄宮庵。

池の上にとってもいい感じに浮かんでいます。

P1120361   ttt

そしてお茶室にて、お茶とお菓子を頂きました☆

P1120373 vvvvvvvvvvv  P1120376 nnnnnnnnnn

お菓子とってもおいしいです!

お茶室の中からは、庭園を見渡すことができますよ。

彦根をめいいいっぱい堪能して、

いざ帰路へ。

途中で京都に寄り道して、

京都タワーに登ってきました♪

たわわちゃんとともに、

ハイ・チーズ♪


P1120397.jpg



それでは、次回の更新をお楽しみに( ´Д`)ノ~
