

秋季茶会!

10月27日
利休会のビッグイベント 秋季茶会が行われました!!パチパチ

今回は、利休ゆかりの地である堺市、
大仙公園内の伸庵というお茶室をおかりしました!!
竹林に囲まれたとてもいい雰囲気のお茶室で、
開催がわとしても楽しめました☆

こちらでお茶会をするのは利休会では10年ぶりなんです!
秋季茶会前は部室が大賑わいなのが特徴笑
外部の方を招く、利休会主催のお茶会はこの秋季茶会だけなので
みんな成功させようと気合満点です!!

大きな失敗がなく無事終了いたしました!
来てくださった方々ありがとうございました☆
リラックスしていただけましたでしょうか??
13830113568850_20131029110428a3f.jpg

↑秋季茶会終了後!with利休

それと、この秋季茶会で幹部交代!なんです!
お茶会終了後には、楽しい楽しいお食事会(飲み会)です!!
部長もほか幹部2名も涙するという感動の飲み会でした

ということで
幹部・ブログ担当(ヤマモト)がブログを書くのをここまでです涙
次回からは新幹部が更新してくれます!!
全然関係ないんですけども、振りかえってみていたら
こういうのって人間性でますね笑
先輩の華やかな記事にくらべ、私の書いてる記事地味…笑

ということで次回の更新をおたのしみにーーーーー!!!!

大徳寺

このあいだ
某大学のお茶会にお邪魔してきました☆
茶道部では、他大学のお茶会から招待を受けて
行きたい人を募って部員何名かでお邪魔しております。
10月~12月の間にお茶会をされているところが多いです。

今回は、京都の大徳寺の瑞宝院にある茶室でされていました。
茶室のお庭には枯山水!となかなか風情のある場所で…
わたくしごとですが、中学のとき枯山水を教科書で見て以来枯山水がほんのり好きなんです笑
全然詳しくないんですけどねー

某フリー百科事典によると

「侘び茶を創始した村田珠光などの東山文化を担う者たちが一休に参禅して以来、大徳寺は茶の湯の世界とも縁が深く、武野紹鴎・千利休・小堀遠州をはじめ多くの茶人が大徳寺と関係をもっている。」
とのことです。

私の家からは1時間弱かかるので
こういう機会がないとなかなか行くこともないのです。
なんで、今回行くことができてよかったです
茶の湯と縁のある場所でお濃茶、薄茶をいただけてはっぴーでございます
普段いかない場所にお邪魔することができるのも他大学のお茶会に参加する醍醐味ですね。
私たちの練習では使わないお道具やお点前をみることもできるので
とても勉強になります!

せっかくなので写真のせたいなのせたいなと思ったんですけど
なんか調べてみたらお寺も著作権?みたいなのがあるみたいで涙
私は時間がなくてお茶室以外のところを見学できなかったんですが
交通の便もよくてとてもいい雰囲気のところなのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
